ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート…軽自動車も白ナンバーに??

2月13日に発表された、「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」
今後東京オリンピック仕様も予定があります。

競技が我が国で行われることで、盛り上げようという気持ち、国土交通省も本腰を入れて計画したことでしょう。

現在のナンバー(数字など)を変えずに、プレートを変更できるということで、保険手続きなども特に必要なく、特別仕様ナンバープレートへ変更するハードルも低くなることになると思います。
関係する自治体などは積極的に導入するのではないでしょうか。

報道発表資料を見てみますと、気になることがあります。

目次

なんと、軽自動車も白色ナンバーとなるようです。

この件には、いい事・悪い事があると思います。

いい事(メリット)

私も、日常の足として、セカンドカーの軽自動車を良く乗りますが、ま~ナメられます。軽でも決して遅く走ったりしているわけではないのに、煽られる。ようは「軽」だからナメられてるんですね。。
その軽の証、黄色ナンバーが乗用車と同じ白色になるので多少はナメられにくくなるのでは?と思います。

悪い事(デメリット)

いい事で書いた事とは別に、軽(黄色ナンバー)の特権もあります。
それは、有料道路代金が割安なこと!

ETCが付いていれば別ですが、料金所の人は車種判断をナンバーの色で行っているはず。
軽自動車なのに、気づかず乗用車料金を取られていた…なんてこともあるかもしれません。窓口で毎回「軽自動車!」というのもなんだか面倒ですしね。
逆に、ミラジーノ1000なんていう厄介な車もあります…
ほとんどETCを装着すれば解決することだと思います。

いずれにしても、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック共に日本での開催は大成功となって、経済が潤って、収入が増え、憧れの車に乗れる!な~んて事が起きることいいですネ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする